過去雑記

旧鯖時代の雑記です。新しいの。リンク切れに注意。


2007: 12345678910
2006: 123456789101112
2005: 123456789101112
2004: 456789101112

過去雑記

2004/5/1(土)

5月です。17:58:55

昨年はほとんど絵を描いてなかったので、今年は毎月トップを差し替える計画があった気がするのですが初回から頓挫してます。まぁいい加減でじこ系の絵ばかりなのもどうかなと思うも、描くものがないというのが本当のところなのですが。

コメントはありません。

2004/5/2(日)

携帯を買い換えました。18:54:49

機種は N900i です。まぁ出たばかりの機種というわけでもないのでレビューとかはいいでしょう。 i-mode は明日になるまでつなげないのでメアドの連絡は明日に。←知人
みら〜じゅ は設定ダイアログをリスト形式に移行できたので問題でなければ明日公開します。

コメントはありません。

2004/5/3(月)

みら〜じゅ#12(b7)12:41:37

今回からRevではなくて#(ナンバー)表記に。ダウンロード(#12)

みら〜じゅはシンプルな仮想ディスクトップユーティリティです。.NET Framework 1.1 がインストールされた環境で動作します。動作確認は Windows XP のみでととっておりそのほかの環境では知りません。

主な変更点

コメントはありません。

みら〜じゅ の設定ダイアログの実装13:04:42

結局独自コントロールはやめて格ページは VS.NET の「ユーザーコントロールの追加」で作成されるコントロールの上に設計、それを Form が管理する形をとっています。この形式を取るメリットは各ページ間がクラスとして独立するのでコントロールの管理が容易な点でしょうか。逆にデメリットはいうまでもなく再利用性の低さです。まぁ私は再利用なんてよほど末端の部分程度しかできないという考えなので別にかまいませんが。

コメントはありません。

2004/5/4(火)

ドラクエ1@iアプリ のバグ?18:56:09

竜王を倒した後のラダトームの町の宿屋で泊まることが可能。下の預かり所が竜王没後の宿屋の台詞をはくため間違ってると思われる。

コメントはありません。

Form.AutoScaleBaseSize の使い方はどうすれば?19:08:13

Form.AutoScale, Form.AutoScaleBaseSize を設定することでコントロールが Font にあわせてリサイズされます。これで Font に依存せずに Form をデザインできます。

using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;

class MyForm : Form {
    private Button button;

    static void Main() {
        Application.Run( new MyForm() );
    }

    public MyForm() {
        this.button = new Button();

        this.SuspendLayout();
        this.button.Location = new System.Drawing.Point( 50, 50 );
        this.button .Text = "ボタン";
        this.Controls.Add( button );
        this.ResumeLayout( false );

        this.AutoScale = true;
        this.AutoScaleBaseSize = new Size( 5, 12 );
        this.Font = new Font( "MS ゴシック", 15 );
    }
}

はいいのですが、VS.NET のデザイナで挿入される、5, 12 という数字がどこから出てきたのかさっぱりなのですがなんなのでしょう?

ちなみに .NET SDK 1.1 のドキュメントにはこのプロパティは、一度設定したら変更できません。という記述がありますが、Form を作成するまでは変更可能のようです。

コメントはありません。

2004/5/5(水)

C# で ホットキーコントロール を作る20:17:43

まずはクラス名の指定。単純に CreateParams をオーバーライドしてクラス名に msctls_hotkey32 を指定するだけです。

protected override CreateParams CreateParams {
    get {
        CreateParams cp = base.CreateParams;
        cp.ClassName = "msctls_hotkey32";
        return cp;
    }
}

独自に描画を行わない場合あらかじめコンストラクタあたりで ControlStyles.UserPaint を外しておかないと .NET が勝手に描画するので正しく表示されません。

SetStyle( ControlStyles.UserPaint, false );

設定を司るプロパティは次のような感じで実装。ただ、この実装ではウィンドウハンドルがあることが前提なためデザイナには対応できません。対応する場合は Control.IsCreated を見て判断します。

public Keys HotKey {
    get {
        int k = SendMessage( this.Handle,
            HKM_GETHOTKEY, 0, 0 );
        Keys ret = (Keys)(k & 0xff);
        k = k >> 8;
        if( (k & HOTKEYF_ALT) != 0 )     ret |= Keys.Alt;
        if( (k & HOTKEYF_CONTROL) != 0 ) ret |= Keys.Control;
        if( (k & HOTKEYF_SHIFT) != 0 )   ret |= Keys.Shift;
        return ret;
    }
    set {
        int k = 0;
        if( (value & Keys.Alt) != 0 )     k |= HOTKEYF_ALT;
        if( (value & Keys.Control) != 0 ) k |= HOTKEYF_CONTROL;
        if( (value & Keys.Shift) != 0 )   k |= HOTKEYF_SHIFT;
        SendMessage( this.Handle, HKM_SETHOTKEY,
            k<<8|((int)value & 0xffff), 0 );
    }
}

最後に無効な組み合わせ定数の一覧を。

名前意味 HKCOMB_NONE修飾されていないキー を無効化 HKCOMB_SShift を無効化 HKCOMB_CContrl を無効化 HKCOMB_AAlt を無効化 HKCOMB_SCShift+Contrl を無効化 HKCOMB_SAShift+Alt を無効化 HKCOMB_CAContrl+Alt を無効化 HKCOMB_SCAShift+Contrl+Alt を無効化

設定は SendMessage() で HKM_SETRULES を送信することにより行ないます。

めんどくさいので実装例は無しで。ドキュメントにまとめる際に気が向いたら書きます。

コメント(1)

書き忘れ。コンストラクタあたりで ControlStyles.UserPaint スタイルをはずしておく必要があります。SetStyle( ControlStyles.UserPaint, false );修正機能は実装していないので本文の修正はまた今度に。

投稿者: 方位記号 (2004/05/06[Thu] 19:01)

バグ情報@みら〜じゅ20:20:36

ホットキーがまともに動作していません。何で今まで気づかなかったというと使っていないから(ぉ)。というか使ってる人いるのでしょうか?近日中に設定用 UI を追加したものを公開します。

コメントはありません。

買うか Longhorn まで待つべきか20:52:01

Windows Forms "Whidbey"で Whidbey の Window Forms 周りが公開されています。全般的にすばらしいです。が、スクリーンショットを見る限りやたらとグラデが掛かっているのでこのあたりが設定できるのか不安。原色の組み合わせや無駄なグラデは好きではないのです。

コメント(2)

>このあたりが設定できるのか不安。できすよん。アプリケーションごとに、カスタムレンダラを作って利用可能です。

投稿者: 渋木宏明(ひどり) (2004/05/09[Sun] 10:52) [Web]

> できすよん。おお、それはすばらしいです。あとは価格とその時の経済状況ですね。

投稿者: 方位記号 (2004/05/09[Sun] 12:43)

2004/5/6(木)

ドラクエ1@iアプリ のバグ?22:33:31

ラダトームの城を出た時点で鍵を一つ持っていることがあるようです。というかやり直してバグだと気づきました。再現方法は不明。

コメントはありません。

Form.AutoScale の問題点23:37:56

気持ちは分からなくもないですが、PictureBox のサイズを変更するのはやめてほしいです。このあたりスケール変更を無視するプロパティなどを導入してもらえないものでしょうか。

コメントはありません。

2004/5/7(金)

みら〜じゅ#13(b8)15:43:47

ようやくショートカットキーに設定UIがつきました。ダウンロード(#13)

みら〜じゅはシンプルな仮想ディスクトップユーティリティです。.NET Framework 1.1 がインストールされた環境で動作します。動作確認は Windows XP のみでととっておりそのほかの環境では知りません。

主な変更点

今後の展開としましては、現状で Phase.4 系列の正式版をリリースした後ウィンドウマネージャをサポートする Phase.5 系列に移行する予定。

コメントはありません。

(絵の)ネタもないし待ち受けでも18:20:29

現在のトップ絵を待ち受けにして見ました。N900iに最適化しています。当然ながら個人利用目的を超える2次配布は禁止です。

コメントはありません。

2004/5/8(土)

UTF-8計画@azulog16:38:56

問題点浮上。UTF-8でページを作ると、PHPがFormを処理できない模様。さてさてどうしたものか。

コメントはありません。

PHP覚書16:50:50

xslt_set_base() の使い方

$path = dirname(__FILE__);
if( strstr($path, "¥¥") ) {
    // Windows 環境の場合 ¥ を / に変更
    $path = str_replace("¥¥","/", $path);
} else {
$path = "file://".$path."/{移動先ディレクトリ名}/";
xslt_set_base($hXslt , $path); 

xslt_process() により XSLT に渡すパラメータは文字コードが UTF-8 でない場合 ASCII コード以外を与えた際にハングする。

$param = array(
    'author' => mb_convert_encoding( "{文字列}",
        "UTF-8", "Shift_JIS" )
);
$ret = xslt_process( $hXslt, ... , $param );

コメントはありません。

2004/5/9(日)

祝9000hit13:14:37

約1ヶ月。まぁ途中までロボットがカウントされていますが。

コメントはありません。

Base64 エンコード15:23:10

ちょっとした必要にかられて作ったファイルを Base64 エンコードするアプリ。ドロップしたファイルを Base64 でエンコードした後クリップボードにコピーします。

/*
 * Base64 Encoder
 * Created by 方位記号
 * 2004/05/07 : NYSL
 *
 */
using System;
using System.IO;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;

class Form : System.Windows.Forms.Form {
    public Form() {
        Label label = new Label();
        label.Text = "ファイルをドロップしてください";
        label.Dock  = DockStyle.Fill;
        label.TextAlign = ContentAlignment.MiddleCenter;
        this.Controls.Add( label  );

        this.Text = "Base64 Encoder";
        this.AllowDrop = true;
        this.TopMost   = true;
    }

    protected override void OnDragDrop( DragEventArgs e ) {
        if( e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) ) {
            FileStream stream = null;
            string[] files = (string[])e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop);
            try {
                stream = new FileStream( files[0],
                    FileMode.Open, FileAccess.Read );
                byte[] fileData = new byte[stream.Length];
                stream.Read( fileData, 0, fileData.Length );
                Clipboard.SetDataObject(
                    Convert.ToBase64String(fileData) );
            }
            // 例外を Exception で受けてはいけませんがまぁ今回は。
            catch( Exception ex ) {
                MessageBox.Show( this,
                    string.Format( "例外 {0} をキャッチしました。",
                        ex.ToString() ),
                    "例外をキャッチ" );
            }
            finally {
                if( stream != null )
                    stream.Close();
            }
        }
    }

    protected override void OnDragEnter( DragEventArgs e ) {
        if( e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) ) {
            string[] files = (string[])e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop);
            if( files.Length == 1 ) {
                e.Effect = DragDropEffects.Copy;
                return;
            }
        }
        e.Effect = DragDropEffects.None;
    }

    [STAThread]
    static void Main() {
        Application.Run( new Form() );
    }
}

コメントはありません。

2004/5/10(月)

UTF-8計画@azulog08:19:17

$_POST[] をラップする関数を作って対処してみました。

function GetPost( $name ) {
    global $charSet;
    $ret = (string)$_POST[$name];
    if( $charSet == "UTF-8" ) {
        $ret = mb_convert_encoding( $ret,
            "Shift_JIS", "UTF-8" );
        return $ret;
    } else {
        if( get_magic_quotes_gpc() ) {
        $ret = stripslashes($ret);
    }
    return $ret;
    }
}

コメント(1)

コメント書き込みのテスト

投稿者: 方位記号 (2004/05/10[Mon] 08:19)

CD-Rにデータ移動中22:21:18

先月あたりから暇を見つけては CD-R とか DVD+R/RW にデータを焼いているのでですが、HDD が残り 5G ほどしかないので一旦 DVD+RW に一時データをおいたりと作業効率悪すぎ。(コンペアにやたらと時間がかかる)ということで HDD を増設したいとことですが、内臓は空きがないので必然的に外付けで IEEE1394 対応製品だと 160G で 22k から、、、秋あたりに VS.NET 2005 も発売されますし悩むところ。

コメントはありません。

2004/5/11(火)

外付け HDD 購入計画22:35:10

価格を調べてきたところ外付けHDDケース+内臓HDDの構成で 20k 程度になる模様。となると、内臓 HDD の故障による交換も見据えて 120G (マザーが 128GB 以上に対応しているか不明なので)のものにすべきかも。関係ないですがデモで流れていたスパロボ MX の戦闘シーンは派手ではあるが冗長すぎだと思います。

コメントはありません。

2004/5/12(水)

HDD 購入計画21:46:47

購入予定だった外付けケースはネットでの評価が低かったので今回はパスして、結局 IO-DATA の外付け HDD、HDA-iE120 (19740円)を買いました。さらに、なんとなく BUFFALO のルータ AirStation G54 (14800円)を衝動買い。あわせて出費は 34540円 に。果たして VS.NET 2005 は買えるのか?

コメントはありません。

サイトメンテナンス21:52:12

azulog の mode=recentmonth を降順ソートに変更。

コメントはありません。

2004/5/13(木)

今回はマリオカート待ちの方向で23:56:28

 5月11日(現地時間),任天堂はかねてより注目を集めていた新型携帯ハード“Nintendo DS”を正式にお披露目した。

何気にゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンスと買っている私ですが、GBA にいたってはマリオカートアドバンスしかソフト(そういえば「カセット」と言った呼び方はまだあるのだろうか、、、)を買っていなかったりします。PS2 も発売日近くに買っておきながら、ソフトはほとんど買わないといった今日この頃なので、GC はパスしたわけですが今回もパスかも。PSP は今のところ食指が動く要素がありません。ソフトしだいでしょうか。純粋なハードでみると多少性能は落ちても2画面という DS に魅力を感じます。PSP は色々と機能はついていますが既存の GBA の延長にあるような感じに見えます。失敗こそしたものの WS には縦持ちといった特徴がありましたが、PSP にはソレがありません。(音楽が聴けるなどはゲーム機の本質とは関係ない)

コメントはありません。

2004/5/14(金)

みら〜じゅ今後の展開23:41:13

デザイナでDllの参照に失敗した場合に設定が崩れてしまうのがいやなので、画像系リソースも外部に移動してみたのですが、設定ダイアログが異常に遅くなってしまいました。今から元に戻すのも面倒なので、このままどうにかする予定です。が、さてどうしたものか。スレッドにするのが固まらないという点では手っ取り早いと思うのですが、スレッドを4基走らせるとスレッド作成のコスト+切り替えにかかるコストで逆効果な気もしてするのでまだ試していません。まぁ現状特に問題が見つかっているというわけでもないのでのんびりといきます。

コメントはありません。

2004/5/15(土)

.NET は「マルチプラットフォーム」と呼べるか23:36:44

.NET 万歳なサイトで見かける記述に「.NET Framework は Java と同じマルチプラットフォームで動作し、しかも〜なので Java よりも強力です。」といったものがあります。

たしかに .NET Framework はマルチプラットフォームで動作することを睨んで設計されてはいますが、現状マイクロソフトがリリースしているランタイムでは Windows系 と FreeBSD(ただし、GUI はサポートされない) で動作するだけです。Linux で動作する Mono がありますが、これはマイクロソフトがサポートしているわけではないのでこれを持ち出して「Java と同じマルチプラットフォーム」と呼ぶのはどうかなと。そのようなサードパーティ製ツールを持ち出せば Wine を使えば Linux でも Office が動くので Ofiice もマルチプラットフォームで動作することになりますし。

そもそもマイクロソフトのいうところのマルチプラットフォームは Windows間 で問題なく使えるということなので、それをもって Java と同じ〜などというのはいかがなものかと。

コメントはありません。

2004/5/16(日)

.NET は「マルチプラットフォーム」でなくともよい23:53:40

私は .NET Framework が実用に足りうるのは P/Invoke 機構が備わっているためであり、この P/Invoke 機構が実用に耐えうる要因は Windows に限定されているからだと考えます。マルチプラットフォームをサポートする場合プラットフォーム呼び出しは禁止(という宗教化)される方向に流れるのは Java を見れば明らかでしょう。はっきりいって現状の .NET ライブラリだけでは作成できるアプリケーションの幅が狭すぎますし、事実既存のアプリケーションとの連携は取れません。

しかし、P/Invoke が使用できるとなると話は別です。.NET のクラスライブラリは C++ のそれにくらべ充実しているためクラスライブラリだけでも「それなり」のものが作成でき、P/Invoke により痒いところに手が届くので、(C++ にはかないませんが)より広い範囲をカバーできます。

コメントはありません。

2004/5/17(月)

Mozilla はレンダリングエンジン以前に UI が駄目だと思いますが?23:05:06

W3C 信者というより Mozilla 信者の人たちが起こした運動「Internet Explorer 使用者を皮肉に啓蒙」について。詳しくはIEは窓から投げ捨てられるべきか - 徒委記を参照のこと。色々あって反応が遅れてしまいました。

現在確かに CSS 対応は過渡期にあり完璧なレンダリングエンジンはありません。が、Mozilla を広く、一般にアピールするのに何故レンダリングエンジンの話がメインに来ているか分かりません。IEは標準の実装からは遠いですが、現状大半のサイトを閲覧することができます。HTML を知らない人にはそんな差は分からないので、「CSS何ソレ?」な状態でレンダリングエンジンの質を持ち出しても勝負できません。アプリケーションに大事なのはエンジンよりUIです。IE は多数のコンポーネントブラウザが乱立している状態であり、その操作性も多種多様です。対する Mozilla は(私が知っている限り)数種類しかなく、Mozilla の UI も Windows 標準とは大きくかけ離れています。コンポーネントブラウザは少なく(==選択が少なく)、本家は標準とかけ離れているのが現状。

冒頭で Mozilla 信者と書きましたが、W3C 信者(HTML原理主義者)の人の場合はアクセシビリティを第一に考える筈なのでこんな行動はしないだろうと。なお当初は Mozilla だけでなく Opera も含まれていたのかも知れませんが、もじら組の一部が絡んでるので IE vs Mozilla といった構図にしています。

コメント(2)

レタリングではなくて、レンダリングではないですか?

投稿者: DOSEI (2004/05/19[Wed] 02:51)

うわ、間違ってました。とりあえず修正〜。

投稿者: 方位記号 (2004/05/19[Wed] 07:53)

2004/5/18(火)

使ったことないけど無謀にも答えてみる02:46:54

ここで文字を挿入しようとするとプロテクトイベントが発生する。(APIレベルならEN_PROTECTED通知メッセージ)途中のプロテクト文字列の直前なら文字が挿入できるのに!

RichTextBox は使ったことがないのでできるかは知りませんが、単純にそのイベント内で処理(文字列挿入)すればよいのではないでしょうか?

あーBeepがなりがまずいのかな?Form.WndProc をオーバーライドすれば EN_PROTECTED を拾えるので後は Win32 と同じ手法をとればおそらく。

コメントはありません。

ネタをありがとう(違います)09:15:32

今現在電車に乗ってるのですが後ろで{時事}は常識、常識叫んでるおっつぁんがいます。朝っぱら酔ってますか?どちらにせよあなたが常識を知ってください。後ろの語りかけられてる方ご愁傷様です。

コメントはありません。

サイトメンテナンス17:56:53

雑記の内部データを HTML ベースから XML ベースに移行。過去記事を手で修正してアップロードするという原始的な作業を行ったのですが、流石に数が多いのでわかっている記述ミスもほとんど修正できていない罠。残っているミスに関しては気が向いたときに直します。

コメントはありません。

2004/5/19(水)

ぱにぽに(5)23:18:33

初回限定版としてアンソロがついてきますが、もともとがギャグ漫画のアンソロというのは何か間違っている気が。

コメントはありません。

2004/5/20(木)

HSP講座―マクロを知る(1)01:59:23

HSP Web-Ring に登録している割に HSP のコンテンツがないのはまずかろうということで講座でもやりたいと思います。ネタはマクロについて。基礎からモジュールと組み合わせたやや応用的な使い方までを何回かに分けて説明する予定です。

マクロ自体は古くから存在していましたが、HSP 2.6 で大幅に強化されました。ちなみに # から始まる命令をプリプロセッサディレクティブ、プリプロセッサと呼びます。

#define macronmae statement

これがマクロの基本定義です。macroname にマクロの名前、 statement に処理内容を1行で書きます。例えば次のコードでは「今日は。」が2つ出力されます。

#define hello mes "今日は。"

hello;
hello;

stop;

これでは #deffunc と等価に見えますが、それは違います。マクロはあくまでプリプロセッサであり、サブルーチンではありません。#deffunc は言ってしまえば引数付のラベルですが、マクロは直に展開されます。ちなみにこのコードは次のように展開されます。実際にどのように展開されるかは hsptmp.i(標準スクリプトエディタの場合、外部コンパイラの場合はそのコンパイラの実装に依存) を参照することで確認できます。

mes "今日は。"
mes "今日は。"

stop

今回は基礎中の基礎でした。次回は引数付マクロをやる予定です。

コメントはありません。

ネタがないので統計を取ってみた23:39:12

5/19 付けの IEは窓から投げ捨てられるべきか - 徒委記 からのアクセス(だと思われるものも含む) UA の統計をとって見ました。だから何だといわれても困りますが。

(不明)   : 1
Firefox  :10
Firebird : 1
IE       : 6
Lynx     : 1
Netscape : 2
Opera    : 4
Safari   : 2
w3m      : 1

この時点では Mozilla が多いような気がします。とりあえず 2,3日 やってみる予定。

コメントはありません。

2004/5/21(金)

%i の利用方法19:06:52

#define ディレクティブの %i はユニークなラベル名を生成してスタックに積むとありますが、単にユニークな文字列を生成するだけなのでラベルにこだわらず#define macro stack@%i = 1のようにテンポラリ変数として使ってもよいかも。

問題は変数の対応が読めなくなるので、場合によってはデバッグが難しくなる点ですか。

コメントはありません。

面白くないのでたぶん今日で終わり23:18:06

先日に引き続き統計〜。

(不明)   : 2
Camino   : 1
IE       : 4
Mozilla  : 3
Netscape : 1
Opera    : 2

コメントはありません。

2004/5/22(土)

HSP講座―マクロを知る(2)01:25:21

マクロは引数を持つことが可能です。

#define macroname( %1, ... ) statement

C言語のようにシンボルによる指定はできず、%n(1<=n<=16) で指定します。%1, %2, ... ってことですね。引数を指定する際にC言語と同じく括弧で囲む必要がある点が他と異なるので注意してください。

#define message( %1 ) mes %1
message "hello";
message "hello";

stop;

これは引数の基本的な使い方です。hsptmp.i をみれば単に mes のエイリアスとして動いているのが分かると思います。

#deffunc にはないマクロの強みとして引数にデフォルト引数(省略時に補われる値)を定義可能です。%n の後に = をつけて指定します。

#define message( %1="hello" ) mes %1
message;

stop;

と、マクロの引数について説明しましたが、このあたりはほとんどの講座でやっていることだと思いますのでここで見方を変えてみましょう。マクロに指定した引数は特にコンパイラにより解析されずに展開されます。これは引数として指定する値は文字列、数値、変数にとどまらないことを意味します。

#define message( %1=print ) %1 "hello"
message mes;
message dialog;
message;

stop;

このマクロは hello を出力する命令を要求します。これが何のメリットがあるのかは説明しません。こんな使い方もあるということを知っておいてください。

次回はその後のための予備講座をはさみます。まだ決まってませんが、話の流れで条件分岐系プリプロセッサを扱う予定です。

コメントはありません。

P/Invoke の最適化23:23:45

セキュリティ チュートリアルによると P/Invoke が遅い理由は呼び出すたびにセキュリティチェックがかかるからで、これを回避するには SuppressUnmanagedCodeSecurity 属性を付加すればよいようです。みら〜じゅはアンマネージメソッドの塊なので試してみますか。

コメントはありません。

2004/5/23(日)

PS2 版 ドラクエ5 はじめました23:20:39

そんなわけで更新頻度が若干落ちる可能性ありですが、そもそも雑記しか更新していないのであまり関係はないかもです。というか PS2 を初期に買っておきながらプレイする PS2 のゲームとしては2つ目ということは伺かなものかと。(ちなみに一つ目はルナドンテンペスト。中古で買ってきて微妙だったので序盤で放置。)

コメントはありません。

2004/5/24(月)

バグ@みら〜じゅ03:01:04

設定ダイアログのフォントが一部おかしいですが、あれはバグです。システムフォントを変えてみて気づきました。昔デザイナが勝手に変更した(コンストラクタにフォントの変更コードを書くとそれをデザイナにまわすのはやめてほしいです。)コードが残っていたのでバグに気づきませんでした。修正はしましたが、件の設定ダイアログを開くのが遅い問題が解決していないので、すぐに公開するかは微妙です。

コメントはありません。

2004/5/25(火)

今日はお休み23:30:00

まぁそういうことで。

コメントはありません。

2004/5/26(水)

ACCS事件の初公判23:19:56

 弁護側は「不正アクセス禁止法は新しい法律で判例も少ない」と前置きした上で、「パスワード認証などのアクセス制御がない領域へのアクセスは、同法では不正アクセスとして想定されていない。これを有罪とするのは、刑法で禁止されている類推解釈にあたる」と無罪を主張した。

これが有罪になると非常に困るわけですが、どうなることやら。

しかし、asahi.com の

著作権保護団体のインターネットサイトに許可なく接続したとして、不正アクセス禁止法違反の罪に問われた

はいくらなんでもおかしすぎるのと思うのですが。いつからWebサイトにアクセスするのに許可が必要になったのでしょう?

コメントはありません。

2004/5/27(木)

うわ23:51:46

関連付け回りのレジストリ情報を忘却していました。とりあえず来週を目標に移植したいと思います。

コメントはありません。

2004/5/28(金)

今日のお買い物22:24:47

ぷぎゅる(1)(2)

個人的には好みですが世間的にはどうなのでしょ。

コメントはありません。

2004/5/29(土)

5月ももう終わり22:59:10

結局トップ絵の更新はできませんでした。とりあえず6月は変更する方向でがんばります。

コメントはありません。

2004/5/30(日)

.NETアプリの最適化20:54:18

.NET アプリケーションのパフォーマンス関連のヒントとトリックを発見したのでメモ、と。

コメントはありません。

2004/5/31(月)

カテゴリ「逸般」でも作ろうか16:26:29

 日本の最先端文化はアキハバラ? 今秋、イタリアで開かれる国際的な建築展「第九回ベネチア・ビエンナーレ建築展」日本館のテーマが、「おたく:人格=空間=都市」に決まった。会場では、東京・秋葉原の街並みや、同人誌即売会の会場など“オタクな空間”を紹介。欧米建築の影響を受けない日本独自の文化として、世界へ発信される。

なんですかこれ?というかどのあたりに建築が関係しているのかと。それはともかく、今オタクが最も“萌える”フィギュアを作る人気原型師、大嶋優木氏を起用、作品の目玉として、巨大な幼女フィギュアを展示するなんてものもあるらしいので n氏さん はぜひイタリアへ。

コメントはありません。

goto Top

Copyright(C)方位記号